いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上司に嫌われていることが判明しましたが何か?

どうも、いちこです。 以前、高名な心理学者が「自分が相手に嫌われていると思ったら、相手が自分を嫌っているのではなく、自分が相手を嫌っているのだ。」というようなことを仰っていたそうです。 確かにそれはあるだろうなあと思います。 相手が嫌っている…

横山美術館に行って来ました

どうも、いちこです。 先日、横山美術館に行って来ました。 愛知県名古屋市東区にあり、名古屋市営地下鉄・新栄町駅で下車後少し歩くと縦に長い建物があります(基本的にビルが多い界隈なので)。 それが横山美術館です。外に大きく「横山美術館」と表示され…

王子様を待たない生き方をしている人の結果の一つが私です

どうも、いちこです。 以前に漫画家の西原理恵子さんが、 「王子様を待たないで。お寿司も指輪も自分で買おう。」 というようなことを仰っていたそうです。 女性に向けて、男性に依存するような生き方はするな、ということだそうです。 私は子どもの頃から王…

「艱難汝を玉にす」って何ですか?

どうも、いちこです。 「艱難(かんなん)汝を玉(たま)にす」という言葉をご存知でしょうか? 意味としては、困難が人を成長させますよ、ということだそうです。 私、この言葉に出会いましたのが小学生の頃でして、神社でおみくじを引きましたら、この言葉…

私が出会った最も優秀な女子中学生

どうも、いちこです。 ちょうど1年程前、優秀な女子中学生に出会う機会に恵まれました。 どこで出会ったかは伏せますが、旅の途中で帰る方向が一緒だったため、彼女と話す機会に恵まれました。 私は一人旅で、彼女は母上と二人旅でした。 彼女はシャイでした…

次期トップに目をつけられている従業員

どうも、いちこです。 今日は職場で花束を貰って持って帰りました。 ・・・ん? 何ですか? 退職ではありませんよ(笑)。 退職の花束とか貰ってみたいですね。 まだ当分の間貰えなさそうです(悲報)。 この時期に花束を持っていると限りなく退職者に見られ…

ポルトガル語の授業の思い出

どうも、いちこです。 私は大学時代の第二外国語がポルトガル語でした。 何故ポルトガル語を選んだかというと、ラテン語を履修したかったからです。 何故ラテン語を履修したかったのかは、またの機会に書きたいと思います。 私は法学部卒ですが、法学部は第…

努力半分、運半分

どうも、いちこです。 最近、世の中の色々なことが努力半分、運半分な気がします。 私の伯母(父方)と叔父(母方)の話をしたいと思います。 私の伯母は優秀な人で、とある県内のトップ商業高校を学年トップで卒業したそうです。今はよく分かりませんが、当…

世の中は高血圧の人のために出来ている気がします

どうも、いちこです。 私は血圧が低めの人間です。 母親は私以上に血圧低めの人間なので、恐らく遺伝だと思われます。 血圧が低めだと何がよろしくないかというと、早く起きられないということです。 朝6時代や7時代に起きるのが本当にキツイです。 これは血…

法学部卒業者の視点から見た舞台『チャイメリカ』

どうも、いちこです。 以前、舞台『チャイメリカ』を観て、言葉を失ってしまったが、いつか言語化出来たら書きたいと思う、というようなことを書きました。 『チャイメリカ』は、主人公ジョー・スコフィールドが、自らが若き日に天安門事件に遭遇し、撮影し…

友達付き合いってどうするんでしたっけ?

どうも、いちこです。 今日、久し振りに(1年振り?)友人に会いました。 最近、オペラ・舞台鑑賞・フィットネスジム通い等一人行動がとても多かったのですが、今回は2人行動です。 友人とは、とある美術館に行き、美術鑑賞をしました(このことに関しては、…

年々、親への感謝の念が薄れていく不思議

どうも、いちこです。 世の中の少なからぬ人数の人が、年を重ねる程、親の有難味が分かるようになるといいますね。 一般的に年を重ねる程に苦労の数が増えていくので、親はこんなに苦労して自分のことを育てたのかと理解が深まり、感謝の念が醸成されるとい…

やる気ってどこかに落ちてませんかね?

どうも、いちこです。 日々仕事に対してやる気が出ません。 困ったものです。 セミリタイアをするまでは一応今の職場にしがみつこうと思っているので、ないやる気を出さないといけないのですが、出ません。 ここ1・2年やる気ゼロなので、仕事がまあつらい、…

舞台『熱帯樹』に見る機能不全家族

どうも、いちこです。 先日、愛知県東海市の東海市芸術劇場大ホールで舞台『熱帯樹』を鑑賞しました。 東海市芸術劇場は名鉄太田川駅のすぐ隣にあり、アクセスしやすい劇場です。 愛知県民のソウルフードと言われる、スガキヤのラーメンを食べた後、劇場へ行…

1,080円カットで髪を切って来ました

どうも、いちこです。 2日前に、私の通っていた床屋のカット代の暴騰について書きました。 ichiko1.hatenablog.com 髪のカット代の暴騰のせいで、新しい床屋又は美容院を探さねばならなくなった私。 そこで、実は以前から目をつけていた床屋があったので、試…

幼稚園の運動会で流れていた曲が凄かった話

どうも、いちこです。 私は、幼児の頃、保育園ではなく、幼稚園に通っていました。 母親曰く、私にまだ「かわいげ」があった頃です。 今は以前書いたように、「かわいげ」なんぞありませんからね。 ichiko1.hatenablog.com 幼稚園は仏教系の幼稚園で、同じ敷…

髪のカット代の暴騰を私は許さん!!!

どうも、いちこです。 私は20代後半の女ですが、床屋に通っています。 幼稚園の頃までは美容院に通っておりましたが、小学生の頃から床屋に通い始め、現在に至ります。 約20年にわたる長い付き合いですが、その付き合いにひびが入りました。 原因はカット代…

舞台『Le Père 父』が「健常者」へ問いかけること

どうも、いちこです。 先日、愛知県名古屋市のウインクあいち大ホールで、舞台『Le Père(ルペール) 父』を鑑賞しました。 この舞台は、橋爪功さん演じる認知症である父の視点から世界を捉えて物語が進行していきます。 認知症の人から見た世界なので、世界…

職場の良いところ(笑)

どうも、いちこです。 私は普段このブログで職場の上司のことをボロカスに書いているので、たまには職場の良いところを書き述べようと思います。 我が職場の良いところは、良くも悪くも時間に対していい加減なところです。 まず、そもそも論でタイムカードが…

JTの株主向けカレンダーを見て、世界の理不尽を思い出す

どうも、いちこです。 私の家にはJTの株主向けのカレンダーがあります。 株主が希望すれば貰えるというものです。 私はJTの弱小株主なので、カレンダーを頂きました。 私は有難く使っております。 2019年の3月(つまり今月)のJTカレンダーの写真は、山を背…

コミュ障はつらい

どうも、いちこです。 タイトルの「コミュ障」は、ええ、もちろん私のことです。 コミュ障はつらい。 特に、女のコミュ障は。 ああ、もちろん、コミュ障は男女問わずつらいと思います。 他人と上手く話せない。 他人にこちらの意図が伝わらない。 そして相手…

デビットカードの扱い方を店員さんに教えてあげたら感謝されました

どうも、いちこです。 私は数ヶ月前からデビットカードを持ち始めました。 デビットカードでもクレジットカードでもいったん使い始めると便利ですね。 以前書きました神戸旅行の際も持って行ったので、現金は殆んど持ち歩きませんでした。 さて、そのデビッ…

セミリタイア志望へと繋がる、法学部で学んだこと

どうも、いちこです。 私はとある大学の法学部を卒業しました。 法には大きく分けて公法と私法があります。 公法で代表的なのは憲法や刑法で、私法で代表的なのは民法ですね。 それで法学部生は色々な法律の基本的なことを学びます。 私は結局余り勉強してい…

他人のことを持ち出してまで実の孫を貶める祖母

どうも、いちこです。 タイトルの祖母とは、私の父方の祖母のことです。 祖母には孫が6人いるんですが、私は一番可愛がられていない孫でした。 小さい頃から本当に可愛がられていませんでした。 なので、父方の祖父母の家に行くのが憂鬱で仕方がありませんで…

資産状況(2019年3月)公開

どうも、いちこです。 ここ数日は花粉症の症状が酷すぎて仕事が進みません。 もともと集中力なんてないのに、花粉症によって集中力ゼロになってますね。 明日花粉が沢山飛ぶという噂を聞いて既に死んでおります。 さて、私の資産状況(2019年3月)ですが、 …

団体職員という職業が浮かんできますか?

どうも、いちこです。 私の職業の分類は「団体職員」です。 しかし、アンケートの職業欄に団体職員というものがないことがあるんですよねえ。 しかも、頻繫に。 世の中には団体職員というものの存在がなきものにされていることが結構あります。 会社員でもな…

学生は偉い

どうも、いちこです。 私が大学生だった頃、バイト先の同僚の主婦の方から、私が学生だというと、「学生なんて偉いわねー」と言われました。 当時は「学生のどこが偉いのかしら」と思っていました。 まあ、リップサービスだと思っていました。 実際、リップ…

METライブビューイング『アドリアーナ・ルクヴルール』を見ました

どうも、いちこです。 ちょっと前の話になりましたが、METライブビューイング・チレアの『アドリアーナ・ルクヴルール』というオペラを鑑賞しました。 18世紀のフランスに実在した名女優を主人公としたオペラで、1人の男性を巡る女の闘いが描かれています。 …

セミリタイア準備のためフィットネスジムに通い始めました

どうも、いちこです。 私は1月からフィットネスジムに通い始めました。 基本的に週に1~2回ほど通っています。 何故通い始めたのかというと、セミリタイアの準備のためです。 私は現在事務職をしていますが、セミリタイアをしたら身体を動かす仕事をしようと…

セミリタイア向けの人間から、子育て中の方へ僭越ながら贈る言葉

どうも、いちこです。 最近、『チャイメリカ』という舞台を見る機会に恵まれたのですが、見終わった後言葉を失ってしまう舞台でした。 もし言語化出来そうであれば、いつか書こうと思います。 さて、私は小学校低学年の頃から、一生独身で過ごすだろうなあと…