いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

職場の良いところ(笑)

どうも、いちこです。

 

私は普段このブログで職場の上司のことをボロカスに書いているので、たまには職場の良いところを書き述べようと思います。

 

我が職場の良いところは、良くも悪くも時間に対していい加減なところです。

まず、そもそも論でタイムカードがありません。

その時点でかなり勤怠管理がアヤシイですね。

そして、概ね15分以内の遅刻・早退は欠勤でも時間休でもなく、普通の労働した時間として扱われます(いちこ調べ)。

 

ちなみに、違う支店の職員が私の上司に用事があり(事前アポなし)、始業時間前から待っていたにも関わらず、上司が始業時間から10分遅刻したために結構な時間待たされていました。

待っている間に、その職員は「ここには○○(我が職場)時間が流れている・・・。」と呟いていましたね。

 

まあ、沖縄の人の言うところの「うちなータイム」というものでしょう。

但し、私の職場は沖縄県内ではありません。

そして上司は何事もなかったかのように普通に出勤してきましたね。

この制度は、朝に弱く、通勤時間が長い私にとっては有難い制度です。

 

しかし、です。

 

時間に対していい加減の悪い面は、昼休みに来客・電話対応の当番があることで~す(死死死)。

他の事業所でもそういう当番があるところは少なからずあるんでしょうけど、

労働法・判例的にはアウトで~す(死死死)。

 

あら、結局職場の悪口になっているわ!

なんてことかしら!!

本当はこのことに関して職場と闘うべきなんでしょうけど、すでにその気力・精神力がないわ!

困ったわ!!

セミリタイアするしかないわ!!!(笑)