いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上司の鼻につく部下

どうも、いちこです。 上司の鼻につく部下とは、もちろん私のことです。 特に、以前お話ししたパワハラ上司は、 ichiko1.hatenablog.com ichiko1.hatenablog.com 私の言うことなすこと鼻につくみたいなんですね。 上司の指摘は合理的な指摘もありますが、た…

「お金はあの世に持っていけない」と上司に言われました

どうも、いちこです。 私は今ではセミリタイア希望者ですが、就職した当初はセミリタイアを希望してはおりませんでした。 しかし、その当時から私は比較的お金を遣わない人間でした。 特に人の目に付くところにはお金を遣わない人間でした(現在もそうです)…

もっとサボれば良かった

どうも、いちこです。 ここ数日絶賛花粉症にやられています。 花粉症による体調不良・・・。 いつまで花粉って飛ぶんですかね? さて、私は人生で余り後悔がない人間なのですが、小学生から高校生の間のことで、私が最も後悔していることは、もっと不真面目…

先輩、恐るべし。

どうも、いちこです。 私が今の職場に新卒として就職した時、色々教えてくれた先輩がいました。 限りなく頼りない雰囲気の先輩でしたが、先輩がその人ひとりしかいなかったので、その人のことを頼っていました。 その先輩は今公務員に転職したので、今は職場…

嵐の二宮さんに共感したこと

どうも、いちこです。 わたしはアイドルに基本的に興味がない人間です。 そのため、ジャニーズにも余り興味はありません。 しかし、私の周りはジャニーズ好きが多いので、ジャニーズの話はよく聞きます。 私の母が少し前に嵐のファンになったので、家のテレ…

他人のお金で食べるものは美味しい

どうも、いちこです。 私は欲しいものがあれば、自分で買うタイプの人間です。 物欲は比較的低い方であると思いますが、欲しいものがあれば自分で買ってしまいます。 なので、食べたいものがあれば自腹で食べます。 結構高価な料理も自分のお金で食べてきま…

セミリタイアへの志のルーツ

どうも、いちこです。 私は子どもの頃からフラフラした人間だったので、子どもの頃は人並みにしか勉強していませんでした。 そのため、公立小・中学校から、中堅の私立高校・大学に進学しました。 高校時代は、上に付属の大学がある高校で、クラスメイトは本…

節約の達人たち

どうも、いちこです。 今週は仕事で疲弊しております。 20代後半となり、気力の低下が凄まじいです。 体力や精神力というより、気力ですね。 最近、私が発見したことは人間は思いの外、気力が原動力なのだということです。 気力の低下により以前にも増して、…

「生まれ変わるなら?」と訊かれたら、「生まれ変わりたくない」と答えます

どうも、いちこです。 「生まれ変わるなら?」という質問がよくありますよね。 多くの人が「お金持ち」や「美形」や「健康」と答えそうですが、 私は「そもそも生まれ変わりたくない」と答えます。 質問の答えになっていないと叱られそうですが、それでも私…

セミリタイアに向かってやるしかないじゃん

どうも、いちこです。 最初の記事で、神戸旅行でセミリタイアする決意を固めた、というお話をしました。 ichiko1.hatenablog.com 私は(仕事以外で)ほとんど旅行をしない人間なのですが、神戸にプライベートで旅行に行ったのですね。 異人館街、ハーバーラ…

舞台『暗くなるまで待って』を鑑賞しました

どうも、いちこです。 先日、舞台『暗くなるまで待って』を鑑賞しました。 愛知県名古屋市のウインクあいち・大ホールで公演されたものに行きました。 私は舞台に行くのは人生で2回目です。 1回目は高校生の頃っだったのですが、私が体調不良だったのか、俳…

所得税・住民税の確定申告をしてまいりました

どうも、いちこです。 先日、所得税・住民税の確定申告をしてまいりました。 以前にも書きましたが、 ichiko1.hatenablog.com 昨年までは所得税の確定申告のみを行ってきましたが、今年は住民税の申告もすることにしました。 まず、所得税の申告です。 源泉…

あなたに遺影用写真はありますか?

どうも、いちこです。 今日は仕事で寒風吹きすさぶ中、川の近くを長く歩きました。 寒い、寒い(笑)。 冬に寒風吹きすさぶ中、川沿いを歩いてはいけませんね。 ところで、私には、遺影と決めている写真があります。 それは写真撮影が上手い知り合いとお花見…

20代でのセミリタイア希望者でも大卒という学歴はムダじゃないこともありますよ

どうも、いちこです。 私は四年制大学を卒業して、今の勤め先に就職しました。 周囲から見れば、大して給料も貰えない勤め先に就職し、20代でセミリタイアを希望するのであれば、大学になんぞ進学しなくても良いであろうに、と思うでしょう。 高卒で十分では…

マルセロ・アルバレス スペシャルコンサートに行きました

どうも、いちこです。 今日、所得税・住民税の確定申告をやってきました。 所得税は毎年やってるのに面倒に感じ、住民税は今年が初めてだったので、どっと疲れました。 このことについては、また書きたいと思います。 先日、マルセロ・アルバレスという世界…

お客様の前でキレるのはどうかと思う

どうも、いちこです。 お客様の前でキレるのは、私の職場のパワハラ上司のことです。 もともと自分の思い通りにならないとすぐにプッツンする人なので、当然の帰結といえば帰結なのですが。 まあ、私が知っているだけで3回くらいはそのようなことをやらかし…

METライブビューイング『椿姫』を見て、セミリタイアを思う

どうも、いちこです。 先日、映画館でMETライブビューイングでオペラ『椿姫』を見ました。 METライブビューイングとは、アメリカのメトロポリタン歌劇場で公演されたオペラを撮影・録音し、映画館で上映するものです。 私はオペラを今まで15作くらい見ている…

マウントをとってくる営業さん

どうも、いちこです。 昨日は世界トップレベルのオペラ歌手のコンサートに行きました。 また、今度書きたいと思います。 私はトンデモ社会人ですが、社会人になると世の中、自分以外にもトンデモな人が結構働いていることが分かりますね。 まあ世の中の多く…

確定申告をしなければならぬ

どうも、いちこです。 昨日はオペラ鑑賞しました。 このことはまた書こうと思っています。 いやー、この時期といえば 確定申告の季節 ですよね! 給与所得だけの人は別にわざわざ確定申告なんぞしなくてもいい(源泉徴収制度)のですが、私はふるさと納税等…

資産状況(2019年2月)公開

どうも、いちこです。 私の資産状況(2019年2月)ですが、 普通預金・・・・・2,160,000円 株式等・・・・・・4,568,000円 個人年金・・・・・ 480,000円 一時払養老保険・・1,000,000円 iDeCo・・・・・・ 437,000円 外貨預金・・・・・ 188,000円 金地金等…

仕事の懇親会に行きました

どうも、いちこです。 私は先日仕事で懇親会という名の飲み会に参加しました。 下っ端は私以外みんな下座に占めているのに、 私だけ上座に座らされました(笑)。 コミュ障の私に対するいじめじゃん!!(笑) 本来はメンバー的に考えて末席に座るハズなのに…

給付奨学金を得たい方へのアドバイス

どうも、いちこです。 今日は、大学生(場合によっては高校生、大学院生)向けに書こうと思います。 私が寡聞なだけかもしれませんが、余りタイトルのようなことを書いている方が少なく感じたので、書いてみます。 セミリタイアをしたいなどと言っているやる…

アルヴァ・アアルト展に行きました

どうも、いちこです。 先日、名古屋市美術館で開催されていた「アルヴァ・アアルト展」に行きました。 懸賞で展覧会のペアチケットを当てたので、勇んで行きました。 最近、美術展に行くのって大体懸賞でチケットを当てたか、人から頂いたかのどちらかなんで…

セミリタイアを目指すきっかけ(後編)

どうも、いちこです。 「セミリタイアを目指すきっかけ(前編)」の続きです。 ichiko1.hatenablog.com 仕事が上手く行かず、私は人生に疑問を感じました。 昔、誰かが人間は人生が上手く言っていないときほど、深く考えると言いましたが。 私は学校でいわゆ…

セミリタイアを目指すきっかけ(前編)

どうも、いちこです。 私は就職してからずっと仕事を辞めたかったです。 私はその原因を上司のパワハラだと思っていました。部下の胸ぐらを摑むような上司(私の先輩が被害にあったらしい)で、私も日々パワハラにあっていたからです。 感情に任せてものを言…

結婚じゃダメなんですか?

どうも、いちこです。 私は女で20代なので、正規の仕事を辞め、「セミリタイアしたい!」などと言っていると、「結婚じゃダメなの?」と疑問を持つ人がいると思います。 実際、私は大学時代にゼミの教授にそのように尋ねられました・・・。 この教授の発言が…

セミリタイアブログ、はじめます。

いちこと申します。 20代後半の女で正規の仕事(事務職)に就いています。 昨年の夏、とうに仕事に対するやる気をなくしていた私は、様々な方々のセミリタイアブログを拝見していたら、自分もセミリタイアしたいなあと思うようになりました。 その後、昨年の…