いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花束かお金か

どうも、いちこです。 3月31日なので、退職時の花束の話でも。 私が只今年休を消化中の職場は、退職時に原則として職場から花束が貰えます。 それは、職員の積立預金から代金が支出されています。 そのため、みんな貰えます。 雇用形態にかかわらず、定年退…

私はセミリタイアの星の下に生まれているらしい

どうも、いちこです。 四柱推命という占いを知っていますか。 中国発祥の生年月日時で運勢を見る占いです。 私の実名は姓名判断で付けられているのですが、どうも業者が四柱推命で私の運勢を見てから、その運勢に基づいて名付けたみたいなんですよね。 その…

退職時の年休連続取得を承認させるのが大変でした

どうも、いちこです。 前回書いた通り、仕事を辞めました。 ichiko1.hatenablog.com 上司に退職相談をして、すぐに退職自体は了承されたのですが(リップサービスの退職引留めはありませんでした(笑))、大変だったのは残った年休の連続取得(消化)でした。…

仕事を辞めました

どうも、いちこです。 仕事を辞めました。 ついに辞めました。 年休消化中です。 辞めたからと言って、特に「やってやったぜ!」という熱狂はありません。 不思議ですが。 辞めて心は穏やかになりました。 辞める時も一悶着ありましたが、追って書こうと思い…