いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテン語と英語

どうも、いちこです。 大学時代、ラテン語の勉強をしていました。 結局、余り上達しませんでしたが。 私は宗教を専門とする先生と法律を専門とする先生からラテン語を学ぶ機会に恵まれました。 宗教を専門とする先生のラテン語の授業は、宗教を学んでいる学…

大学時代に出会った方がいつの間にか議員当選していました

どうも、いちこです。 大学時代、ボランティア活動で1・2回だけですが、一緒に活動した人がいつの間にか議員になっていました。 ええーーーーーーーーー!!! びっくりしました。 ちょっと前に私が住んでいる地域で議会の選挙があったのですが、その際のビ…

克服出来るものは苦手ではありません

どうも、いちこです。 タイトルの通りです。 克服出来るものは苦手ではないと思います。 最近痛切に感じます。 苦手なことを克服するために努力してあれこれ取り組むんですけど、何年経ってもやはり苦手なものは苦手なんですよねえ。 何年経ってもやはりする…

10歳年上の友人が結婚したらしいです

どうも、いちこです。 最近、久し振りに友人に会う機会に恵まれました。 かなーり久し振りに会いました。 その友人とは学生時代にバイト先で出会い、私が社会人になってからも親しくさせてもらっていました。 このような友人がいることは大変有難いことです…

いよいよ10連休です

どうも、いちこです。 いよいよ私は10連休です。 大学時代のバイト先では10連休は有り得なかったことです。 本当に有難いことです。 大学時代は、平日は大学・アルバイトで、土日はアルバイトで、1日まるまる休みの日が殆んどなかった記憶があります。 貧乏…

仕事の意味を考えてしまいます

どうも、いちこです。 ちょっと前から思っているのですが、仕事の意味を考え始めたらその人間は病んでるよなあと思います。 仕事が順風満帆な時は仕事の意味なんて考えませんからね。 学生時代、仕事(アルバイト)をしていた時間は人生で一番充実した時間だ…

運転はなるべくしたくないです

どうも、いちこです。 ちょっと前に運転免許の話をしました。 ichiko1.hatenablog.com 私は以前書いた通り、運動神経が悪いです。 そのため、運転が下手です。 本当に下手なんですよね。 我が運転の歴史には、黒歴史が盛りだくさんです。 出来れば運転したく…

長野県・小諸に行って来ました

どうも、いちこです。 最近、長野県小諸市に行って来ました。 ファッションで有名なオンワードの創業者の出身地ですね。 小諸には観光で行きました。 何故小諸に行こうと思ったのかというと、昨年しなの鉄道に乗り、軽井沢へと向かう途中に小諸駅に電車が停…

日本人は個性を抑え込んでしまっているのかもしれない

どうも、いちこです。 最近、インターナショナルスクールの生徒さんとお話しする機会に恵まれました。 そこの生徒さんは知的で、コミュニケーション能力があって、深く考えて且つ行動力がある素敵な人たちでした。 そこのインターナショナルスクールは様々な…

もっとゴロゴロしたい

どうも、いちこです。 私は怠惰な人間ですが、休みは何か色々したいなと思います。 それで外出などをして色々するのですが、結局へとへとに疲れてしまうんですよね。 平日は仕事で疲れて、休日は外出して疲れる・・・・。 あほなことをしているなあ、と多く…

損益通算の概念が分からない父

どうも、いちこです。 1ヶ月以上前に所得税の確定申告のシーズンが終了しましたね。 確定申告された皆様、お疲れ様でした。 私は所得税・住民税の確定申告をしましたが、父は所得税の確定申告を申告しました。 父は以前の年に株式の譲渡損失を繰り越す申告を…

仕事をいかに断るべきか、それが問題だ

どうも、いちこです。 どういう理由だか分かりませんが、頭が痛いです。 昨日も上司のパワハラを受けました。 パワハラはもう勘弁してください。 だるいです。 明日サラッと仕事を休みたいですね。 ・・・と言いながら、多分出勤します(死)。 最近、後輩が…

マニュアル運転免許の思い出

どうも、いちこです。 私は運動神経が凡そないのですが、マニュアルの運転免許を持っています。 運動神経がないので、マニュアルの運転免許を取得するのに大変苦戦しました。 それだというのに、何故マニュアルを取ったのかというと、マニュアルとオートマ限…

パワハラ上司は雨男らしいです

どうも、いちこです。 私は仕事柄お客様と日帰り旅行に行く機会があります。 日帰り旅行に行くとたまに「○○さん(私)が担当になってから、良い天気だから良いわー。」とお客様に言われます。 私は余り意識していないのですが、私が担当の際の旅行は晴れてい…

10連休に関して私が考えたこと

どうも、いちこです。 いつだったか、テレビに高学歴ニートと呼ばれている方々が出演されていて、彼らと私の思考の前提(土台)が一致していることが分かり、驚きました。 ・・・どうやら私はニート向きの人間なようです。 まあ、セミリタイアを目指している…

思いやりと差別は紙一重

どうも、いちこです。 世間ではよく「レディーファースト」は男女差別だと言われますね。 まあ、女性は弱いから男性が守ってやらないといけない、など男性が女性をバカにしているから、女性を優先した行動をするのだ、という論法で行けば、確かに差別的です…

楽しいことあるよりも、嫌なことがない方が良いです

どうも、いちこです。 仕事をしてバリバリ稼いでいる人は、仕事で嫌なことがあっても、たまの休日に楽しんでストレス解消をするという話を良く聞きます。 私は薄給の、セミリタイアを目指している人間なので、仕事で嫌なことがあると、休日にどれだけ楽しい…

やはり私はアナログ人間のようです

どうも、いちこです。 今日、映画の前売券を買うために映画館に行きました。 すると、今日から『名探偵コナン』の最新作が公開らしく、恐ろしく混んでいました。 子どもの頃には頻繫にコナンのアニメを見ていたので、何となく懐かしく感じられました。 前売…

選ばなきゃ仕事があると言っても、相手のあることですから

どうも、いちこです。 よく世間で、就職先が見つからないと言っている人に対して、「選ばなきゃ仕事なんていくらでもある」と回答する人がいます。 しかし、私はその回答に対して疑問を抱きます。 そりゃあ、勿論高望みして、仕事が見つからないという人も少…

報連相とは何ぞや

どうも、いちこです。 パワハラ上司がやたら「報連相をしろ!」と私や他の部下に言ってきます。 いや、でもさ、普段一言声かけただけで、まだこちらが何も言っていないというのに、不機嫌そうな、不愉快そうな顔をされたらですね、話しかけにくなる訳ですよ…

私が尊敬する人

どうも、いちこです。 よく質問で、「あなたの尊敬する人は?」というものがありますよね。 私はその問いに対して、ローザ・パークスと大原孫三郎と答えます。 ローザ・パークスは、アメリカの公民権運動の母と呼ばれる女性です。 彼女の尊敬すべき点は、お…

資産状況(2019年4月)公開

どうも、いちこです。 今日は、平日にしては元気がある方でした。 そのため、いつもよりは仕事が捗りました。 またきっと明日から元気がなくなるんでしょうけど。 そう言えば、所謂新入社員と呼ばれる皆様はお元気なんでしょうか。 私が新参者だった時は2月…

名古屋・御園座の歌舞伎公演で正統派名古屋嬢を見ました

どうも、いちこです。 昨日、名古屋・伏見にある御園座で歌舞伎「通し狂言 南総里見八犬伝」を見ました。 御園座は「名古屋三座」で唯一現存する劇場です(もう二つの、中日劇場と名鉄ホールは閉場してしまいました)。 御園座も一時経営危機によって存続が…

私が結婚に向いていない理由① 夫婦同姓について

どうも、いちこです。 最近、ブログのネタも次第に減ってきたので、私が結婚に向いていない理由を書いていこうかなと思います。 いくつも理由があるので(笑)、シリーズにして不定期で書いていこうかなと思っています。 結婚に向かない→セミリタイアという…

来年3月に仕事辞めます(多分)

どうも、いちこです。 タイトルの通りですが、来年(2020年)3月に仕事を辞めます(多分)。 今まで言及しておりませんでしたが、昨年11月に神戸旅行でセミリタイアの決意をした時に、まあ今の勤め先で働くのは2020年3月末までだろうなあと思いました。 その…

上司の評価書

どうも、いちこです。 私は今の業務上、パワハラ上司の評価書を見る機会があります。 パワハラ上司の上司による、パワハラ上司の評価書です。 因みにその評価書は、所謂査定書とは異なり、良し悪しが書いてあるものではなく、基本的には良いことしか書いてい…

簿記の勉強

どうも、いちこです。 私は現在経理の仕事をしています。 今では仕事に対してやる気がゼロ(というか、マイナス?)ですが、以前は少しはやる気があったので、簿記の勉強をしていました。 ふらふらと勉強していたところ、日商簿記2級、建設業経理士2級を取得…

上うな丼の代償

どうも、いちこです。 今日はパワハラ上司と2人で仕事のため出張しました。 出張は公用車でしました。 比較的遠くまで出張なので、移動に時間がかかります。 移動中は何とも言えない、微妙な空気になりました。 尚且つ、緊張感溢れる車内(笑)。 移動時間が…

政治家のことを「先生」と呼ぶことに違和感を感じます

どうも、いちこです。 世の中で「先生」と呼ばれる職業が色々ありますよね。 例えば、学校教員、医師、弁護士・・・など。 色んな職業の人が「先生」と呼ばれている中で、私は政治家だけは「先生」と呼ばれていることに違和感を感じます。 基本的に平均的な…