いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

マニュアル運転免許の思い出

どうも、いちこです。

 

私は運動神経が凡そないのですが、マニュアルの運転免許を持っています。

運動神経がないので、マニュアルの運転免許を取得するのに大変苦戦しました。

それだというのに、何故マニュアルを取ったのかというと、マニュアルとオートマ限定で取得するのに料金が大して変わらなかったからです。 

 

いやー、それにしても運動神経がない人間がマニュアルを運転しようとすると悲惨ですね。

エンストとお友達になりますね。

お友達になりたくはなかったのですが。

交通量が多いところでエンストするとほとほと悲しくなりましたね。

因みに仮免許を取ったら、路上1回目の教習で早速後ろの車に煽られましたし(笑)。

なかなか教習所を卒業出来なかった記憶があります。

そう言えば、その話を今は亡き祖父に話したら、「教習所で長く練習すれば良い。早く卒業しても、公道で事故を起こしては意味がない。」というようなことを祖父は言っていましたね。

 

私がマニュアル免許を取得して良かったことは、マニュアルで取ったからこそ、公道で曲がりなりにも運転が出来ていることです。

初めてオートマ車を運転した時、マニュアル車と比較して大変運転しやすく、感動しました。

オートマ限定だったら、現在も公道で運転出来ているとは決して思えません。

マニュアル車での運転練習が今の私を支えています。

 

また、マニュアル車の運転の面白さを知ることが出来たことが良かったです。

クラッチ操作とかギアチェンジとか上手く出来る人からしたらとても楽しいものだと思います。

 

豆知識ですが、運動神経が悪い人でマニュアル免許を有している人の密かな自慢は、運動神経が悪いけどマニュアル免許を取れたというとです。

余り自慢出来る機会がありませんが・・・。

 

取るのは大変でしたが、マニュアルで免許を取って良かったと思っています。