いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

仕事をいかに断るべきか、それが問題だ

どうも、いちこです。

 

どういう理由だか分かりませんが、頭が痛いです。

昨日も上司のパワハラを受けました。

パワハラはもう勘弁してください。

だるいです。

明日サラッと仕事を休みたいですね。

・・・と言いながら、多分出勤します(死)。

 

最近、後輩が随分先の仕事に関して私に代わって欲しいとお願いされました。

その時期、後輩に仕事が集中して振替休日がなかなか取得出来ないので、仕事の一部を私に代わって欲しいとのことです。 

うーん、お願いされたんですけど、私の脳内の予定だと、その時期は退職のために年休を消化している時期なんですよねえ(汗)。

でも流石にまだ結構先のことなので、退職のことは職場には誰も言っていません。

というか、友人1人にしか言っていません。

 

なので、「退職」の2文字を後輩に今の時期に言うのは憚られます。

後輩は「考えておいて下さい」と言ったので、私も「考えておきます。」と曖昧な回答をしました。

曖昧な回答は宜しくないでしょうが、だからといって理由もなく無碍に断るというのもなかなか出来ません。

理由が振替休日が取れないという事情ですからね。

私以外に代わってくれる職員もいませんし。

しかし、私は年休を消化して退職したいです。

むむむ、いよいよ困ったぞ。

 

やはり、私が悪い奴だということをはっきりさせて、理由なしに問答無用で断るしかないんですかねえ。

面倒くさいです。

「生きることはたたかい」ということですかね。

誰かー、助けてくれーーーー!!!(切実)