いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

損益通算の概念が分からない父

どうも、いちこです。

 

1ヶ月以上前に所得税の確定申告のシーズンが終了しましたね。

確定申告された皆様、お疲れ様でした。

 

私は所得税・住民税の確定申告をしましたが、父は所得税の確定申告を申告しました。

父は以前の年に株式の譲渡損失を繰り越す申告をしており、平成30年は譲渡益が出ていたので、損益通算をして、源泉徴収されていた所得税が還付される申告をしました。

その申告により、父は所得税が還付されました。

 

ところで、父は損益通算の概念を理解していません。

父は、私に確定申告をやれと言われるのでやっていますが、税金が還付される仕組みは一切理解していません。

何か取り敢えずお金が還ってくる、程度の理解です。

父の場合、こちらが説明すると、「何を言っているのか分からない」と言うのがオチなので、余り真剣に説明しません。

まあ、父は私と同じく視覚優位な人間なんでしょうね。

視覚優位の人間はあれこれ口頭で言われても、余り理解出来ませんからね。

 

それにしても、いやしくも株の売買をしているのならば、損益通算の概念くらい持っていれば良いと思うのですが。

私が何も言わなければ、父は株の譲渡損失の申告もしてませんでしたからね。

困ったものです。

父が得になることを教えてあげる私はなんて孝行娘なんでしょう(笑)。