いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

所得税・住民税の確定申告をしてまいりました

どうも、いちこです。

 

先日、所得税・住民税の確定申告をしてまいりました。

以前にも書きましたが、

 

ichiko1.hatenablog.com

 昨年までは所得税の確定申告のみを行ってきましたが、今年は住民税の申告もすることにしました。

 

まず、所得税の申告です。

源泉徴収ありの特定口座の配当所得を総合課税で申告しました。

第一表の配当所得の欄に配当所得の金額を記入しました。

その後、もろもろ必要事項を記入し、提出しました。

 

次に、住民税の申告です。

住民税では、配当所得を申告しないという申告(!)をしました。

申告書の配当所得の欄に何も書かず、給与所得や所得控除を記入して提出しました。

 

これで一つ、個人的に大仕事が終わりました。

これで、私は前年よりも節税できたはず・・・。

良かった、良かった。

安心です。

 

皆さんも所得税と住民税の税制を調べて、自分の所得に最も合った節税方法で申告なさって下さい。