いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

確定申告をしなければならぬ

どうも、いちこです。

昨日はオペラ鑑賞しました。

このことはまた書こうと思っています。

 

いやー、この時期といえば

確定申告の季節

ですよね!

 

給与所得だけの人は別にわざわざ確定申告なんぞしなくてもいい(源泉徴収制度)のですが、私はふるさと納税等の寄付金控除のために毎年楽しく確定申告をしています(ふるさと納税だけの人は確定申告しなくてもよい制度もありますね)。

 

今年の確定申告は、所得税だけでなく、住民税もします。

 

今までは所得税だけ申告をしてきたのですが、少し前に、源泉分離課税(特定口座)の配当所得があり、所得税率の低い人間は所得税の確定申告をした後に、住民税の申告をした方が税額が少なくなるという噂を聞きつけました。

 

色々調べてみると、私の場合はどうやら所得税と住民税の両方の申告をした方が良いという結論に達ました(何せ、所得税率の低い薄給の人間なもんで・・・)。

 

そのため、少し前に市の個人住民税担当者に相談し、取り敢えず必要書類を貰ってきました。

初めてすることは面倒くさく感じます。頑張ります。

 

情報弱者にとって租税は難しい分野ですが、また申告をしたらご報告したいと思います。