いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

マウントをとってくる営業さん

どうも、いちこです。

昨日は世界トップレベルのオペラ歌手のコンサートに行きました。

また、今度書きたいと思います。

 

私はトンデモ社会人ですが、社会人になると世の中、自分以外にもトンデモな人が結構働いていることが分かりますね。

 

まあ世の中の多くの人が働かないと生きていけない現実があるので、当然と言えば当然ですが。

 

私が目撃したトンデモ社会人は、職場の取引先の営業さん(熟年女性)です。

 

初対面でいきなり私に対して高圧的な態度でマウントをとってきました。

ビビりました。

初対面で自分が言いたいこと(嫌味)だけ言いまくって帰っていきました。

いやいや、私が今働いている職場は御社(営業さんの会社)の下請けじゃないどころか得意先なんですけど・・・。

しかも、こちらにメリットのないことばかり提案してくるし・・・。

 

何故、得意先の職員にマウントをとってくるんだ?と思いました。

自分よりも遥かに年下の小娘だからか?

でも、あれ、普通営業の人って第一印象は感じが良いよね?

何でこんなに感じが悪いんだ?

 

お客様は神様だとは思いませんが、得意先にマウントをとってくるのはいただけません。

まあ、2回目に会ったときに完膚なきまでにガツンと言ったところ、そのあとは静かになりましたけどね(笑)。

大人げないと言われそうですが、あのタイプの人はガツンと言わないとダメなタイプだと思うので、言いました。

営業さんは静かにはなりましたが、会うたびに緊張が走るので、会いたくないです。

まさに仏教用語でいう怨憎会苦ですね(苦笑)。

こういう人でも営業として雇われるんだなー(遠い目)。

早く営業担当代わらないかなあ(更に遠い目)。