いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

あなたに遺影用写真はありますか?

どうも、いちこです。

 

今日は仕事で寒風吹きすさぶ中、川の近くを長く歩きました。

寒い、寒い(笑)。

冬に寒風吹きすさぶ中、川沿いを歩いてはいけませんね。

 

ところで、私には、遺影と決めている写真があります。

それは写真撮影が上手い知り合いとお花見に行く機会があり、その時に撮って頂いた写真です。

 

とても私がバカっぽく写っている写真なのですが(笑)、写す人の技術が高いので、遺影にしたくなる写真なのです。

美しい桜を背景に、バカ一人(汗)。

 

私は一人っ子で結婚する予定もないので、そもそも遺影など必要が無い可能性が高いのですが、万が一私が親より早く死んだり、奇特な方が私の葬式をするとか言い出したりしたときの保険として遺影用写真を用意してあります。

親にはたまーに冗談めかして遺影アピールをしています。もしもの時にちゃんと使って貰えるように。

人間、いつ死ぬか分かりませんから。

 

私が何歳で死ぬかは分かりませんが、いくつで死んでも今の遺影用写真を使って欲しいですね。

小学生から現在に至るまで髪形を変えていない(!)ですし。

将来も変える予定もないですし。

 

こうして遺影用写真のことを思い出すと、昔大学の後輩が言っていた

「大学生になったら遺影用写真を1年に1回は撮らなきゃダメですよ!!」

という言葉が思い出されるのです。

 

凄いよ、後輩。

名言だよ。

私は当時そんなこと全く考えたことなかったさ・・・。

不本意な写真を葬儀で使われぬように、危機管理の一つとして、遺影用写真を撮っておく。

良い考えです。

 

あなたに遺影用写真はありますか?

もしあなたがお若かったとしても、1枚用意しておくと、何かがあった時、安心ですよ。

あ、別に何かの宣伝ではありませんので、ご安心を(笑)。