いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

仕事の意味を考えてしまいます

どうも、いちこです。

 

ちょっと前から思っているのですが、仕事の意味を考え始めたらその人間は病んでるよなあと思います。

仕事が順風満帆な時は仕事の意味なんて考えませんからね。

学生時代、仕事(アルバイト)をしていた時間は人生で一番充実した時間だったため、仕事の意味なんて考えませんでした。

あのアルバイトでの充実した日々が今となっては夢や幻影のようです。

多分あのアルバイトが今考えるとまさしく天職でした。

アルバイトが天職だというと痛い人だと評価されそうですが、人に何と言われようとも私にとっては実に天職でした。

お金のためにその天職を手放してしまいましたが。

この事実が私にとってのトラウマになっています。

 

世間で社会人と呼ばれる身分になってからですね、仕事の意味を考えるようになったのは。

学生時代のアルバイトに対してはプライドを持って取り組んでいたのですが、今の仕事ではプライドゼロですからね。

仕事にプライドなんて要らないという議論は出来ると思いますが、一度でもプライドが持てる仕事を経験したことがあると、プライドが持てない仕事に就くとしんどいんですよね。

学生時代は仕事に誇りを持つということがかくも大変だということをちっとも知りませんでした。

実に世間知らずでした。

今でも世間知らずですが(笑)。

 

仕事の意味もプライドも見失ってしまった私は今日も明日も何となく働きます。