いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

楽しいことあるよりも、嫌なことがない方が良いです

どうも、いちこです。

 

仕事をしてバリバリ稼いでいる人は、仕事で嫌なことがあっても、たまの休日に楽しんでストレス解消をするという話を良く聞きます。

私は薄給の、セミリタイアを目指している人間なので、仕事で嫌なことがあると、休日にどれだけ楽しいことがあっても、ちっとも満足出来ません。

私は楽しいことがあるよりも、嫌なことがないことが重要だと考えています。

考えていることが幼稚だといわれそうですが、私はそう考えます。

嫌なことがあると、本当に人生が嫌になります。

子どもの頃からずっとそうなので、これからも死ぬまできっとこのままでしょうね。

嫌なことがない人生が良い人生です。

・・・何か嫌なことがない人生なんてほぼ有り得ないですね。

メンタルが弱すぎですね。

友人からはタフだと言われますが。

私はタフではありません。

タフだったら良かったんですけど。

そうは問屋が卸しません。

 

社会不適合者な感じしかしないですね。

というか、正確に言えば人間不適合者ですかね。

人間に適合するのは困難を極めます。

そんなこんなでセミリタイアを目指しております。

 

以下は人間不適合者である私が好きな一節です。

「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」(夏目漱石草枕』より)