いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

名古屋・御園座の歌舞伎公演で正統派名古屋嬢を見ました

どうも、いちこです。

 

昨日、名古屋・伏見にある御園座で歌舞伎「通し狂言 南総里見八犬伝」を見ました。

御園座は「名古屋三座」で唯一現存する劇場です(もう二つの、中日劇場名鉄ホールは閉場してしまいました)。

御園座も一時経営危機によって存続が危ぶまれましたが、復活してくれました。

有難いことです。

今は無き中日劇場名鉄ホールには行ったことがありましたが、御園座は行ったことがありませんでした。

なので、ウキウキしながら御園座に行きました。

 

御園座は新装オープンしたばかりなので、建物が綺麗でした。

座席に座ると、近くに明るい茶色で長い髪の毛をカールさせて、ヒールの高いブーツを履いたギャル風の女性が2人座っていました。

正直、歌舞伎公演の観客としては若干浮いていました。

和装の女性客が大勢いる公演ですからね。

と思ったすぐ後で、「これが正統派名古屋嬢か!?」と思いました。

ギャルの、派手な名古屋のお嬢さん。

 いいとこの出のお嬢さん。

名古屋のお嬢さんは派手系が結構多い気がします。

勿論、派手ではない人もいますが。

 

今回、初めて生で歌舞伎を見ました。

見た感想としては、もっと早く歌舞伎を見れば良かったなあと思いました。

音声ガイドの料金をケチって利用しませんでした(本当に吝嗇ですね)が、話の流れも台詞も概ね理解することが出来ました。

台詞に関しては、高校で古文の授業を聞いていれば、大体大丈夫だと思います。

今回の公演には殺陣も舞も含まれており、スペクタクルと優美さが共存しており、恐らく歌舞伎の魅力が凝縮されていました。

皆様も人生で一度は生で歌舞伎をご覧になると、様々な発見があるかもしれません。