いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

選ばなきゃ仕事があると言っても、相手のあることですから

どうも、いちこです。

 

よく世間で、就職先が見つからないと言っている人に対して、「選ばなきゃ仕事なんていくらでもある」と回答する人がいます。

しかし、私はその回答に対して疑問を抱きます。

そりゃあ、勿論高望みして、仕事が見つからないという人も少なからずいるでしょう。

しかし、選ばなきゃ仕事があると言っても、自分がそれこそどんな仕事でも良いと思っていても、相手(会社)のあることですから、相手が採用しないと判断するということもあるでしょう。

相手があることの難しさ。

片思いじゃ実らない(採用されない)んですよねえ。

そして、エンドレスで片思い(不採用)が続くことがあるという・・・。

 

それこそ大した雇用条件でもないのに、志望者にはハイスペックであることを求める会社が結構あるんですよね。

たまに求人欄を見ると、この時給でこのスペックの人は応募しないだろう!!というものを見かけます。

ですから、選んでなくとも仕事が見つからないということがママあるように思うのですね。

 

選ばなきゃ仕事があると言っている人は、仕事探しに苦労したことがない人か、極端に仕事探しに苦労しながらも運良く仕事が見つかった人でしょうね。

仕事は見つかるときは見つかるし、見つからないときは見つからないものだと思います。