いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

長野県・小諸に行って来ました

どうも、いちこです。

 

最近、長野県小諸市に行って来ました。

ファッションで有名なオンワードの創業者の出身地ですね。

 

小諸には観光で行きました。

何故小諸に行こうと思ったのかというと、昨年しなの鉄道に乗り、軽井沢へと向かう途中に小諸駅に電車が停車した際、窓から非常に美しい桜の風景が見えて心を奪われたからです。

あの美しい風景が忘れられず、小諸を訪ねてみることにしました。

しなの鉄道小諸駅で降りて、駅の近くの桜の名所・懐古園に行きました。

行ってみると、満開の桜で花見日和でした。

園内は桜が咲き誇っていました。

私が魅了された風景は、山と空を背景とした満開の桜の風景です。

私が普段見る桜は背景に人工的なものが見えている風景なので、人工的なものが背景にない桜の風景は大変魅力的に感じます。

死ぬまでにあの麗しい桜の風景が見られたことはとても幸運だったなあと思いました。

 

小諸は島崎藤村ゆかりの地なので、懐古園内に藤村記念館がありました。

藤村に関する展示がなされており、展示物を見ていたら、藤村が小諸で着想したという『破戒』を読んでみたくなりました。

 

昼食に関しては長野に来たならば、蕎麦を食べねばならぬと思い、信州蕎麦を頂きました。

蕎麦を普段は滅多に食べないので、久し振りに頂きました。

音に聞く信州蕎麦は、美味でした。

温かいつゆで頂きましたが、冷たいつゆの方が美味しいだろうなあと思いました。

ご馳走様です。

 

小諸観光は大変満足のいくものでした。

 行かれたことのない方は是非訪問して頂きたいなあと思います。