いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

節約の達人たち

どうも、いちこです。

 

今週は仕事で疲弊しております。

20代後半となり、気力の低下が凄まじいです。

体力や精神力というより、気力ですね。

 

最近、私が発見したことは人間は思いの外、気力が原動力なのだということです。

気力の低下により以前にも増して、苦手なことをすることが出来なくなってきました。

さてさて、どうしたものか・・・。

 

さて、本題に移りますが、私の大学時代のアルバイト先は低賃金な職場でした。

そのため、薄給の実家住まいフリーターの方が多くいらっしゃいました。

その方々は薄給なので、節約などをしてお金の使い方が上手い方が多かったです。

 

猛者は自己申告で30歳くらいで1000万円以上貯蓄していました(1000万円の定期預金があると仰っていました)。

しかもその猛者はただ蓄財しているだけでなく、車を買ったり、旅行に行ったりして人生をエンジョイしていました。

いくら実家住まいとはいえ、あの低賃金パートタイム職場勤めで1000万円の貯蓄は凄い。

その猛者はその後正社員登用されていたので、今は更に蓄財をしていそうな気がします。

現在は連絡を取っていませんので、どうしてるんでしょうねえ。

 

大学時代にセミリタイアのことなど全く考えていませんでしたが(情報弱者ですね)、今振り返ってみるとバイト先の同僚たちは将来的にセミリタイア生活をするに当たって大変参考になる人たちだったなあと思うのでした。