いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

結婚じゃダメなんですか?

どうも、いちこです。

 

私は女で20代なので、正規の仕事を辞め、「セミリタイアしたい!」などと言っていると、「結婚じゃダメなの?」と疑問を持つ人がいると思います。

実際、私は大学時代にゼミの教授にそのように尋ねられました・・・。

この教授の発言がセクハラ(アカハラ?)になるか否かはさておき、ある種の人々にとっては純粋に疑問でしょうね。

 

いや、ダメなのですよ、個人的には。

ダメです、本当にダメ。

 

私みたいな自分勝手でひとりよがりの人間は結婚したらイカンのですよ。

相手のために自分が変わろうという気がサラサラないし、変わろうとしても無理をしないと変われないので変わる途中で精神を病みそうだし。

こういう人間が結婚しない社会は良い社会だと思います。

 

今の、結婚しない人が多いというのは、やはり結婚しない方がいい人が結婚していないんじゃないでしょうか?お金の問題もあるとはいえ。

結婚しない人が多い社会の問題点は、少子化にあると思いますが、少子化を問題にするならば、児童虐待を受けて死ぬ子を減らした方が良いと思うのですよね。

だって、死ぬ子はすでにこの世に生まれてきているのだから、死ぬ子を生かす方がまだこの世に影も形もない子を生まれさせるよりも遥かに楽だと思うのですよ。

 

話があらぬ方に向かいましたが、世の中には正規の仕事を辞めたいがために結婚する人もいるのでしょうが(それに関して否定はしません)、私には無理なので、セミリタイアを目指します・・・。