いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

学生は偉い

どうも、いちこです。

 

私が大学生だった頃、バイト先の同僚の主婦の方から、私が学生だというと、「学生なんて偉いわねー」と言われました。

当時は「学生のどこが偉いのかしら」と思っていました。

まあ、リップサービスだと思っていました。

実際、リップサービスでのたまった確率が高いとは思いますが。

 

しかし、大学を卒業して、社会人になってその意味が分かってきたように感じます。

社会人になって強く思ったのは、学校に通う子は凄い!ということでした。

 

私が小学校・中学校・高校に通っていた時、教師から酷い仕打ちをされ、好きでもない教科を勉強させられたことを考えると、学校に毎日のように通っている子たちには実に感心します。

いくら、好きでもない教科を学ぶことによる学びがあるとはいえ。

 

お給金も支払われないのに、良く頑張りますねえ。

お金を介在しないのに、大変です。

責任はないかもしれませんが、それを抜きにしても苦役です。

学校に通っているだけで、本当に偉いです。

 

いやー、世の中の多くの人たちが我慢しているとはいえ、私はよく我慢していたものです。

おそらく現在よりも昔の方が我慢する力があったと思います。

 

今の自分がタイムスリップして過去に戻ったらきっと我慢できませんね。

今はとにかく我慢する気力がないです。

まあ、我慢することが必ずしも正しいとは言えないとは思いますが。

私は我慢することを減らすためにセミリタイアしようと思っていますし。

 

学生の皆さんには、頑張れとは言いませんが、それぞれのレベルでどうぞベストを尽くして頂きたいと思います。

学生さんはこの記事を読んでいないとは思いますので、私のひとりごとです。