いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

METライブビューイング『アドリアーナ・ルクヴルール』を見ました

どうも、いちこです。

 

ちょっと前の話になりましたが、METライブビューイング・チレアの『アドリアーナ・ルクヴルール』というオペラを鑑賞しました。

18世紀のフランスに実在した名女優を主人公としたオペラで、1人の男性を巡る女の闘いが描かれています。

 

今回は主人公のアドリアーナ・ルクヴルールを大スターのアンナ・ネトレプコが演じていました。

何年か前に彼女が出演した『エフゲニー・オネーギン』を見た時は、彼女に関して特に何も思いませんでした。

彼女はその頃からスターだったようですが、私には上手いのか良く分かりませんでした。

 

しかし、今回彼女のアドリアーナを見て、今更ながら歌が上手いなあと思いました。

とても技巧のある歌い方だと感じました。

やっと彼女が大スターだということが分かりました。

 

オペラの内容に関して思ったことは、やはり同性同士の闘いは怖いなあということです。

異性よりも同性同士の方がやはり遠慮がないような気がするので、闘いがえぐいことになりますね。

アドリアーナと彼女の恋敵ブイヨン公妃の闘いが凄まじいです。

もし私がその場にいたら、「ひえ~」と逃げ出しそうです。

 

以前に見たドニゼッティの『マリア・ストゥアルダ』も、スコットランド女王のメアリ・スチュアートイングランド女王のエリザベス1世の闘いも怖かったです。

 

同性同士の闘いはなるべくしたくないですね。