いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

団体職員という職業が浮かんできますか?

 どうも、いちこです。

 

私の職業の分類は「団体職員」です。

しかし、アンケートの職業欄に団体職員というものがないことがあるんですよねえ。

しかも、頻繫に。

 

世の中には団体職員というものの存在がなきものにされていることが結構あります。

会社員でもなく、公務員でもなく、契約社員派遣社員でもなく、アルバイト・パートでもない。

それらのカテゴリーに当てはまらない、団体職員。

団体職員はマイノリティなんですかねえ。

 

でも、結構いますよ、団体職員。

私立学校の職員、農協の職員、独立行政法人の職員、社会福祉法人の職員など。

団体職員のカテゴリーに入る人たちの仕事内容は結構幅広いです。

数えていくと、まあまあな人数になると思います。

新聞の読者の発言欄にも「職業・団体職員」という人の発言が結構載っています。

なのに、ハブられるという・・・。

 

なので、アンケートを見る度に、そのアンケートから作った人の知性を推測してしまいます。

私の偏った考え方かもしれませんが、職業欄に団体職員があるかないかで、アンケートの作り手の知性が見え隠れするように感じます。

 

アンケートを作る人には色々な人がいますが、私が答えるアンケートは推定・会社員が作っていることが多いように感じます。

会社員には団体職員という職業が想像つかないんでしょうねえ。

もちろん、ご存知の方も大勢いらっしゃるとは思いますが。

アンケートというものは、作り手に想像力という知性が必要なんですねえ。

 

職業欄に団体職員という選択肢があって欲しい人間の悲痛な叫びでした。