いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

私が出会った最も優秀な女子中学生

どうも、いちこです。

 

ちょうど1年程前、優秀な女子中学生に出会う機会に恵まれました。

どこで出会ったかは伏せますが、旅の途中で帰る方向が一緒だったため、彼女と話す機会に恵まれました。

私は一人旅で、彼女は母上と二人旅でした。

 

彼女はシャイでしたが、才気煥発としていて、話していると、とても優秀であることがすぐに窺えました。

彼女は社会に良い影響を及ぼす活動をしたいが、中学生は何かと行動が制限されるので、そのような活動がなかなか出来ないと言っていました。

数少ない出来ることとして、癌治療のために毛髪が抜け落ちてしまった人のために、ヘアドネーション(毛髪の寄付)するため、髪の毛を伸ばしていると言っていました。

私のような髪型がボブの人からすると、凄いなあとただただ感心するばかりです。

 

そして、彼女は社会に良い影響を及ぼす活動をするのに年齢制限があってはならないと、将来は年齢で縛られることのない学校を作りたいと語りました。

ああ、20代後半にもなって私のようなポンコツがいるというのに、彼女は中学生にして社会的に大きな意義のある志に燃えているのだなあと、つくづく自分が情けなくなった次第です。

 

彼女は英語が堪能らしく、彼女のような人が将来アイビー・リーグアメリカの北東部にある名門私立大学8校)に進学するのだろうなあとしみじみと思いました。

彼女なら、学校を作るという夢をきっと叶えられるだろうなあと確信しました。

また、彼女はUWC ISAK(軽井沢にある全寮制インターナショナルスクール〔高等学校〕)に進学したいと言っていました。

この学校であれば、彼女の能力を最大限に伸ばせるだろうなあと思います。

彼女のような熱い志を持った生徒さんがいっぱいいますから。

彼女の活躍をただただ祈るだけです。

ガールズ、ビー・アンビシャス!!