いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

「艱難汝を玉にす」って何ですか?

どうも、いちこです。

 

「艱難(かんなん)汝を玉(たま)にす」という言葉をご存知でしょうか?

意味としては、困難が人を成長させますよ、ということだそうです。

 

私、この言葉に出会いましたのが小学生の頃でして、神社でおみくじを引きましたら、この言葉が書いてあったのですね。

語彙力乏しき私は「艱難って何じゃ~!!」と言いながら漢字辞典を引きまして、言葉の意味を把握しました。

「困難って嫌なんですけどおおおお」と意味を把握して思いました。

その後暫くして大学生になってから、高校時代の恩師と年賀状のやりとりをしておりましたところ、年賀状で「艱難汝を玉にす」と恩師から激励されました。

 

神様からも恩師からも同じ言葉を賜っちゃいましたよーーー!!!(汗)

 

いやいや、この言葉ってそこまでメジャーな言葉ではないと思うんですけどおおお。

何故だ、何故みんな私にこんな不吉な言葉を私に下さるのかしら???

私は困難に直面したくないんだよおおお。

苦労したくないんだよおおお。

楽な方へ、楽な方へ。

私の望むことはただそれだけなのに。

なかなか上手くいきませんね。

 

ただ私の場合、苦労はするけど、成長はしないんですよね(笑)。

まあ極めて未熟な人間なので、神様からも恩師からも(笑)「艱難汝を玉にす」というお言葉を頂戴するのですが、まあ本当に成長しない、しない。

死ぬまできっとこんな感じなんでしょうね。

 

子どもの時分に、しない方が良い苦労をしたと思っているので、もう苦労はしたくないです(切実)。