いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

デビットカードの扱い方を店員さんに教えてあげたら感謝されました

どうも、いちこです。

 

私は数ヶ月前からデビットカードを持ち始めました。

デビットカードでもクレジットカードでもいったん使い始めると便利ですね。

以前書きました神戸旅行の際も持って行ったので、現金は殆んど持ち歩きませんでした。

 

さて、そのデビットカードですが、お店で利用する時に「デビットカードで」と言うと、高い確率で店員さんがフリーズするんですよね。

店員さんからすると、デビットカードとは何ぞやという感じなんですよね。

なので、私は暫くしてからはデビットカード決済する時は、無言でカードを差し出すようにしました。

すると、円滑に決済出来るようになりました。

 

ある時、某大手スーパーマーケットで高齢の男性客が会計で「デビットカードで」と言っていました。

すると、案の定店員さんがフリーズしていたんですよね。

すると、客として来ていた私と店員さんの目が合いました。

なんか助けを求められたような気がしたので、「クレジットカードと同じ取扱いで良いと思います。」と答えました。

すると店員さんは私のアドバイスに基づいて取扱いしたところ、どうやら決済出来たようで、店員さんに「有難うございました!!」と満面の笑みで言われました。

 

良く考えると「色々大丈夫なのか!?」とは思いましたが、お客さんがきちんと希望通りの決済が出来て多分良かっただろうと思うようにしました。