いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

上司よ、自分の思い通りに仕事をしたいなら、自分で主担当をやってくれ、の巻

どうも、いちこです。

まだ生きています。

皆様、いかがお過ごしですか。

 

最近、パワハラ上司から仕事を押し付けられました。

その仕事は1年に1回のイベントなのですが、実は去年諸事情により上司がそのイベントの時にいなかったので、私が主担当としてイベントを執り行い、恙なく終わらせました。

それで、今年はその上司がイベントの日にいるので、上司に仕事が戻る筈でしたが、上司はその仕事をここぞとばかりに押し付けて来ました。

 

いえ、この際、仕事を押し付けられることまでは良かったんです。

しかし、上司は私に仕事を押し付けて来た割に、いざ私がその仕事を進めていると細々としたことに関して指示してくるわけですよ。

所謂、マイクロマネジメントというやつです。

一度も私がしたことのないイベントにマイクロマネジメントしてくるなら、理解が出来ます。

しかし、私は去年、その上司の指示なしでイベントを遂行して無事終わらせたのに、何故マイクロマネジメントを上司がしてくるのか理解に苦しみます。

 

まあ、上司が脳内で思い描いている仕事のやり方と私の仕事のやり方が異なるから言いたくなるんでしょうけど。

でも、上司の思い通りにイベント執行をして欲しいのなら、上司が主担当としてイベントを執行すべきです。

上司は何故私に仕事を押し付けてきたんだろうか、謎。

 

それにしても、私のパワハラ上司はマイクロマネジメントすべきとき(部下が初めてその仕事に取り組むとき)はまるっきり放置して、マイクロマネジメントすべきでないとき(部下がその仕事に取り組んだことがあるとき)にマイクロマネジメントしてくるという、何という不思議ちゃんなんでしょう。