いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

常識を振りかざす人ほど非常識という問題

どうも、いちこです。

 

私のパワハラ上司はよく「常識」という言葉を使います。

何故だか分かりませんが、よく「常識」という言葉を使うんですよねえ。

私に対して「常識がない」というようなことをしばしば言ってきます。

 

まあ確かに私は常識はないと思います。

それに関して否定することはしません。

しかしながら、私が見る限り、私に「常識がない」と言ってくる上司が普段働いていて一番常識がないように見えます。

もちろん、私は言いませんが。

そんな上司に「常識がない」と言われると実に腹立たしいです。

正直に言って、常識のある人はたとえ心の中で「この人、常識ないなあ」と思ったとしても、その人に対して「常識がない」と言わないように思います。

 

そのようなことから、非常識な人間ながら、私は常識という言葉はなるべく使わないようにしています。

人によって「常識」は違うからです。

まあ、他者に「常識がない」と言ってしまう人は極めて自己中心的で想像力や思いやりに欠ける人間でしょうね。

また、自分の思い通りにならないといらいらしてしまう弱い人間だから、他者に非常識のレッテルを貼り付けて満足しようとしているのでしょう。

 

・・・と、非常識な人間が書いてみました(笑)。