いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

「貯金をしなさい」の意味

どうも、いちこです。

 

私は子どもの頃によく親から「貯金をしなさい」と言われました。

親もまたその親から口を酸っぱくして言われていたようです。

祖父母の代までは先祖代々自営業の家系だったので、貯金=正義ということなのだろうと解釈していました。

 

しかし、実は「貯金をしなさい」という言葉には、私が予測していない意味があったのです。

 

私の祖父は若い頃、奉公先(死語)で給与を現金で貰っていました。

昔あるあるですよね(今も現金支給の事業所がありますが)。

私の祖父は給与を貰うとすぐに郵便貯金をしていたそうです。

何故かというと、手元にお金を置いておくと、盗まれるから。

「え?」と思いました。

どうも、現金を手元に置いておくと、不良先輩に盗まれるそうです。

どんな修羅の職場なんだ、と思いました。

私だったらそんな世紀末な職場で働けない、と思いました。

金融機関に預けないと盗まれる・・・。

恐ろしい・・・。

 

私は金融機関の回し者ではありませんが、皆様、是非貯金しましょう(白目)。