いちこの20代セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを希望する20代後半女のブログです。20代の間にセミリタイアしようと思っています。日々の色々なことも書こうと思っています。

新社会人へのメッセージ

どうも、いちこです。

 

新社会人の皆さん、ご就職おめでとうございます。

 

社会人になるにあたって、色々なアドバイスを先達がなさっているので、私からは一言。

 

是非、『資本論』(カール・マルクス著)を読んでみてください。

 

マルクスという文字を見て抵抗感を覚える人もいらっしゃるかと思いますが、それは『資本論』という本の一部分しか見ていないと思います。

基本的に『資本論』は、理性的に資本主義の構造を解明した書物だと思います(構造を解明した上でマルクスは怒っていますが)。

そのため、資本家を目指す人、一流のビジネスパーソンを目指す人、セミリタイアを目指す人など、資本主義社会に生きる数多くの方にとって示唆に富む本だと思います。

 

私は今ざっと『資本論』を読んでいる途中(四分の三くらいまで読みました)ですが、とても興味深い本だと思いましたので、新社会人の方にお薦めします。